私は、毎日会社に行っています。


これは当たり前の事と思うのに、人事面台で想定外の質問をされてしまいました。

会社に来ない再雇用社員が急増疎ているとの事で、なんでそんなにモチベーションを保てるのかなどと言った質問です。

再雇用社員の現実は、会社に来ない社員が急増!

私は自分がメインで担当している仕事があるので、現役時代と変わらなく働いています。

再雇用となり、会社に来なくなってしまった社員はいずれも自分がメインで担当している仕事がない方たち。

年下の正社員を手伝う業務をされている方たちです。

業務進行の確認や、伝票整理なら会社に行かなくても在宅勤務で可能です。

これが分からなく、私に質問してきた人事の社員も問題ですよね。

また、新規業務が定年再雇用社員に振り分けられることもありません。

定年再雇用社員は、業務進行のお手伝いが基本なので。

私の場合は趣味として詳細を把握しているクライアントの担当。

これなので、再雇用となっても業務は継続しています。

今はネットの時代なので、些細な事でも叩かれます。

以前、キャンプと言えばこの方と言うタレントさんを起用した動画で相談を受けました。

その企画書を見てあり得ないと思い、キャンプに行く時の車の事、オートキャンプ場(サイトに車を停められる)とフリーサイトの違いを説明したらうざいオヤジと思われた感じ!

公開された動画は、駐車場に車を止めて荷物を持ってサイトに移動。

途中湧水をタンクに!

テントを張ったのは、キャンプを知っている人なら一目でわかるオートキャンプ場の区画。

それ以外にも、キャンプを知っている人から見たら?な事が!

当然ながら、SNSで叩かれていました。

その前に、キャンプで有名なタレントさんが、この企画を見てNGを出さなかったことが疑問です。

キャンプで有名ですが、実態は仕事でやっているだけなのではと思ってしまいました。

話はそれましたが、私の場合は収入は下がっても多くの方に見てもらえるTV-CMを作る仕事をクリエイティブディレクターとして担当しているので、現役時代と差は無く仕事ができています。

4月30日から、私が作ったCMが流れます。

今回は、関東・新潟・東北・北海道方面。

タレントさんを起用した企業広告はやらせてもらえないのでこれだけは悔しいです。

また、若年層をターゲットとした企画も同様。

私には娘がいてその情報があるので、30代社員以上に知識はあるのですが。

そんなことを思っても60代のオヤジ、これが現実です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


 カテゴリ
 タグ