定年後の家計プランのセミナーに参加しました


50歳になったら、定年後を考えいろいろと準備が必要名なのが分かりました。

マネープランセミナー

私の勤める会社は、毎年50歳になった社員を対象に、マネープランセミナーを開催しています。

私もこのセミナーに参加したのですが、現実がよくわかり、今から節約生活を始めなくてはと思ったのです。

年金前、二次雇用の生活がいちばん苦しいのです


今は雇用形態が変わり、希望者全員が65歳まで働ける様になりました。

以前は60歳で定年、会社が望む人のみが雇用延長でした。

この定年延長は、素直に喜べないのです。

60歳で定年し、60~65歳は二次雇用になるからです。

二次雇用の場合の給料は、一律20万円。

ボーナスも出ないのです。

月20万円では生活出来ないですよね。

60歳で定年し、退職金を受け取ると、高額の住民税が


住民税は前年の収入に対して金額が決まるので、1年間は高額な住民税の支払いが発生するのですから。

退職金は住宅ローンの一括支払いでほぼ消えてなくなります。

なので、今から60~65歳までの生活費を貯金ておく必要があるのです。

年金は、妻が年下の方が有利


年金の事も、このセミナーで具体的な事を初めて知りました。

年金手帳に将来もらえる年金額が記載されており、これでは生活出来ないと思っていましたが、妻が年下なので、年間39万円のプラスがあるのです。

なので、二次雇用より5万円位は多くもらえるのです。

それにしても、やはりある程度の蓄えがないと生活厳しいですよね。

節約と同時に、副収入を


60歳をすぎてから、副収入をと考えても厳しいですね。

なので、50歳になったら副収入を獲る為の準備をお勧めします。

なにで稼ぐのか、簡単なのはブログで稼ぐ事。

ブログで稼ぐと言っても、いきなり大金を稼ぐ事は不可能。

月1,000円位を目標に、ブログを育てる事がポイントです。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ