毎日節約レシピを考えているママさんたちは大変ですよね。


我家の夕食の節約メニューは、蕎麦が多いのです。

夕食もたまには蕎麦で節約を

これは単純で、私が蕎麦が好きなのと、蕎麦ならお金もかからず、作るのも簡単。

これから夏に向け、ますます暑くなってくるので夕食の節約メニューが蕎麦になることが増えてくると思われます。

ここまではママさんの節約なのですが、ここからはこの蕎麦に関係する私の節約術です。

究極の節約メニューは自給自足!


以前は自給自足を目指し本格的に家庭菜園をやっていましたが、手間とお金を考え今はアスパラとネギと苺だけ。

今回は葉ネギです。

これは、根っこ付きの細ネギを購入した時の根を植えたのが始まり。

切っても切っても伸びてくるのです。

今回はこの葉ネギの雑草取りをしました。

節約レシピを考える前の節約1

冬の間~今まで放置状態だったので汚くなっています。

ネギを全て期と取り、使えるところだけを取りました。

節約レシピを考える前の節約2

鉢はこの状態で雑草がびっしり。

節約レシピを考える前の節約3

雑草だけでなく表面の土も再生土(昨夏に熱消毒した土)に変えました。

節約レシピを考える前の節約4

これで、今シーズンも細ネギを買うことなく過ごせます。

節約レシピを考える前の節約5

苺がもうすぐ本番、ジュースにしたりと自由に使えるのです。

節約は皆さん頑張っていますね。
辛い環境での頑張りや、参考になる情報が多数あります↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓ここまで悲惨な状況の方がいるとは驚きです↓



関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ