定年に向けて節約をし頑張っているのに想定外の出費が多すぎです。


今月は、家のことなどがありJCB商品券を購入したのでカードの支払いは多くなると思っていました。

35万円は超えるだろうと思っていたら44万円越え。

予想より10万円多い出費です。

今月のカード利用が44万円越え?お金計算が合わないです。

私はもうすぐ定年再雇用となり、年収は大幅ダウン。

退職金も中途採用なので新卒で入社された方の半分くらいしかもらえません。

それなので、退職金は住宅ローンの早期返済でほぼ無くなってしまいます。

この事があり、現金を残すために全額を早期返済で返すのではなく借り換えをした方がお得かと悩んでいます。

借り換えをすれば金利は0.4%程度。

このような事もあり、車購入は現金一括払いにしました。

残価設定のローンなら購入時の負担は少なく、今はこれで車を買う方が増えています。

その金利は4.9%。

頭金(現金+下取り)での支払いで、残金は145万円。

車はミニバンからスモールカーへとダウンサイジング。

この買い替えで、月16,500円(税込み)払っていた駐車場代金も無くなります。

残価設定のローンなら月の支払いが駐車場代金も安くなるとお得に感じたのですが、支払総額を計算すると5年払いで30万円以上の金利。

145万円の5年ローンで、30万円以上の金利はもったいと思い一括購入にしました。

この状況なので、計画どうりに節約生活が出来ているかと思っていたのですが?

私は年収が下がり、生活を改めてもらわないとと言っているのに家族は理解してくれません。

無職の娘、大学4年生の娘、パートの妻。

この3人が、家計費として家にお金を入れてくれれば、定年再雇用となり収入が減っても何とかやっていけます。

それがこの状況!

ボケが始まった母なのでワンコの世話を任せることはできません。

私の母なので、母の世話もあり私は留守番。

それで、妻と娘二人が飛行機旅行。

これは、私が定年前に旅行に行きたいと貯めていた航空会社のマイルやホテルポイントを利用しての旅行です。

ラッキーな無料旅行としか思っていないようで、その飲食代などが請求されこの金額!

私が定年再雇用となる状況を、家族は分かってくれません。

退職金がもらえたら、何か買ってほしいと思うだけの状態。

もっと現実を分かってほしいです。

訪問ありがとうございます。
↓応援クリックしていただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 


関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ