50歳になった時は、年を取って衰えたなどと感じることはありませんでした。


それが、もうすぐ60歳。

60歳になると、体力の低下が実感できるというか、以前のようにやりたい事が出来ない状況になっています。

これは、年齢による体力の低下だけではなく、コロナウイルス問題で在宅勤務になったりなど、運動量が減ってしまったことも影響しているかと思います。

我が家は、屋上でイチゴ栽培をしていました。

8月の猛暑時期に植え替えの準備がスタート。

古い土をふるいにかけ、黒いビニール袋に入れて熱消毒。

これを行えば、虫や雑草の種なども無くなり、土を再利用できます。

翌年用のイチゴは、ランナーを切って株分け。

これを10年以上続けてきましたが、今年は出来ませんでした。

猛暑の中での作業ができませんでした。

それなので、屋上はいまだにこの状況。

やりたい事が出来ない!60歳の壁は大きいです!

娘も成人しているので、以前のように屋上で取れたイチゴを喜んで食べることも無くなっています。

それなので、イチゴ栽培はやめようかと思っています。

涼しくなったら、土なども少しずつ処分していく予定です。

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ