メインで使っているPCが故障したのは先週金曜日。


それを直そうとして失敗したのが土曜日。

土曜日の深夜3時に、PCを買い替えなければと注文してしまいました。

日月は、家の事で忙しく詳細を調べられていません。

19日に会社に行き、詳細を調べ価格的には問題ない事が判明。

他のお店より安かったです。

見落としがあり、メモリー32GB (16GBx2) へのアップグレードが+8,490円と格安。

これは電話で対応してもらえました。

グラフィックカードは搭載していません。

動画編集などを考えたらグラフィックカードは必要なのですが、今は円安などの影響で高騰しています。

以前2万程度で購入できたものが3万円近い価格になっているので。

今は会社のPCが MacBook Pro となり、自宅でも会社のPCが使えるので。

ですが、見落としていたこともあります。

それはPCの大きさ。

想定外の大きさ、深夜3時に慌てて購入したのは問題?

送られてきた箱が異常に大きいのは、秋葉原の自作PC販売店だから。

想定外の大きさ、深夜3時に慌てて購入したのは問題?2

購入したパーツの箱も送られてくるからです。

PC本体は、PCケースの箱に入っています。

このPC本体の大きさが、想像していた大きさより二回り大きい感じでした。

PCはデスクの下に置いているので、ギリギリ問題ない大きさでした。

旧PCは、とりあえず使える状況になっています。

メールやブログの更新などは問題ありません。

ですが、SSDを2019年当時に戻した影響もあり立ち上がらないソフトなどがあります。

それなので、新しいPCにはすぐに変えずに、ソフトのインストールなどを済ませてからと思っています。

Photoshop等もそのままインストールできるのか、旧PCのアンインストールが必要なのかなどの問題。

さらに!

オフィスは2007年の物。

特に問題は無いのですが、調べるとMicrosoft Office 2021 Professional Plusが318円で販売されいました。

318円ならと思い購入。

Microsoft Office Word(ワード)
Microsoft Office Excel(エクセル)
Microsoft Office PowerPoint(パワーポイント)
Microsoft Office Outlook(アウトルック)
Microsoft Office One Note(ワンノート)
Microsoft Office Access(アクセス)
Microsoft Office Publisher(パブリッシャー)
が使えるとの事。

これはDVDの販売ではなく、プロダクトキーの販売。

インストールできたのかは追って報告します。

PCの買い替えは、このソフト再インストールが超面倒です。

以前とは違い、旧PCに入れている物をアンインストールする必要があるなどもあるので。


関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ