節約しても金が貯まらない、やってはいけない節約を見たら驚き!


節約になっていない「節約になっていない節約術」が紹介されていました。

その①、まとめ買い
これは実感できて、今はやめています。
まとめ買いをすると、使いすぎてしまうので、消費が増えてしまいます。
また、以前はまとめ買いをするために、家族そろって毎週ショッピングモールに買い物に行っていました。
これをやめた効果は大きいです。
家族そろって買い物に行くと、無駄なものを買ってしまうので節約にはなりません。
これは実行できています。

節約のためにやっていたことが無駄だなんて!

その②、セール品を買う
これは実行できていません。
セールでお得と思うとつい買ってしまいます。
これなので、私は服を買いすぎで反省。
今後はセールではなく、定価でも本当に必要な物だけにしなければと思っています。

その③、節約のための我慢
食費、光熱費、交際費など、極端に切り詰めているとストレスが溜まります。
頑張って節約する場合は「自分へのご褒美」が必要とのこと。
これは、ご褒美ばかりで我慢をしなければと思いました。

その④、節約のためのるポイ活
節約のためにポイントを貯めて有効活用することは重要。
ですがこれは問題。
ポイントが多く加算されるなどのキャンペーンがあるとついつい余計なものを買ってしまいます。
楽天の買いまわるキャンペーンなど。

節約生活と言うのなら、本当に欲しいものだけ買うと書かれていました。

これは納得。

通勤用のバックを格安で購入したのですが、結果的にはセール品ですが、以前から買いたいと思っていたコーチのバックを購入してしまいました。

セール品ではなく「定価でも」と書かれていましたが、ブランド物のバックなどは定価は高すぎ。

なので「定価でも」ではなく、本当に欲しいものだけ買う事を実行しなければと思います。

セールで安いからと買ってしまうのは節約ではなく、安く買えても無駄遣いです。


関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ