これは要介護となった私の話です。


この状況なので、最悪の介護生活となっています。

数日前も娘が大騒ぎ!

久々に母が2Fのリビングに上がってきたときの話。

○○が付いていたようで、娘は大騒ぎ!

母はトイレの問題があり、介護用のおむつを買ってきたのにまだ抵抗があるようです。

休日で時間もあり、母の部屋に行くと最近付けていなかった入れ歯を付けていました。

見た目を気にしなくなったら人生おしまい!

これは精神的に安定している目印です。

それで、介護用のおむつの事などを話し恥ずかしい事ではなく必要な事を理解してもらえました。

その話をしている時に、この介護用のおむつを洗ったら大きくなってしまってなどと、あり得ない事をやっていたことも分かりました。

私の癌問題が落ち着いたので、やっと話が出来ました。

この事を母に話しと、気になっていたけど聞くに聞けない問題だったとのこと。

これを母に話すと、一安心と言った感じ。

私に母の場合は分かりやすいです。

人目が気になり、入れ歯をしている時は精神的に落ち着いています。

入れ歯をしない時は問題ありで、何を話しても理解してくれない状況。

人にどう目られるのか、見た目を気にされることが、認知症対策なのではと思いました。

訪問ありがとうございます。
↓応援クリックしていただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 

ポイントを貯めるならハピタスがおススメ!
ユニクロやGUでの商品購入でポイントがもらえるのはハピタスだけ。
ネット通販はハピタス経由がお得です。
カード利用でもらえるカード会社のポイントと、ハピタスのポイント、
ハピタス経由の買い物なら、両方のポイントが貯まってとってもお得!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワン。
メールクリックなどだけでもポイントがもらえ、毎月換金可能、これは数百円ですが節約生活には大きいです。

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ