自動車税など税金の支払は高額なので、節約したいですよね。


ですが税金なので、金額を抑えることは不可能なので、せめてお得に支払いたいですよね。

以前、Yahoo!公金支払いを利用すれば、Tポイントを使って支払うことが可能と紹介しましたが、支払い1件ごとに324円(税込)の手数料が必要なのでもっといい方法はないかと調べてみたらあったのです。

こちらは過去記事→自動車税の支払いにポイントが使える!これはお得ですね。

今年2月からミニストップで、収納代行のWAONでの支払いが可能になったのです。

ミニストップでWAON払いによる収納代行がスタート! 

切手やハガキの購入も今までは現金だけでしたが、WAONでの支払いが可能になりました。

WAONでの支払いなので、手数料などは必要ありません。

WAONでの支払いが可能なのは嬉しいですね。


WAONへのチャージでポイントやマイルも稼げるのです。

イオンカードならWAONへのオートチャージで200円毎に1ポイント貯まります。




JALカードならWAONへのチャージで、100円1マイル(JALカードショッピングマイル・プレミアム会員)たまるのです。




さらに、WAONでの支払いが可能となればJALマイルを利用しての税金支払が可能。

うちは娘二人が、この春から私立の女子校に通うことになり、節約強化中。

JALマイルは10,000マイル=11,000WAON(11,000円相当)に移行できるのでこれを利用して自動車税の支払いが可能に。

車はミニバンなので税額は45,000円。


JAL40,000マイルあれば44,000WAON(44,000円相当)です。

航空会社のマイルは航空券に交換するのが一番お得。

国内線なら10,000マイルで往復航空券獲得可能。

11,000円では往復航空券購入できないですから。

自動車税は45,000円。

40,000マイルあれば家族4人で国内旅行が可能。

でもお金がないので旅行の予定は当分なし。

航空券があっても宿泊や食事代がかかるので。

もったいない気もしますが、JAL40,000マイルをWAONに移行しようかと検討しています。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

人気ブログランキング



関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ