この時期になると、コートなどの冬服をクリーニングに出すのがあたりまえでした。


ですが、コートなどの価格も変わり、クリーニングに出すべきかと思ってしまいます。

以前は数万円したコートも、今は1万円程度の価格で購入できます。

セールで購入すれば、1万円程度のコートがさらに半額です。

コートのクリーニング代を調べると、平均的な料金は1着1800円ほど。

さらに、オプションで染み抜きなどの加工を依頼したり、革などのデリケートな素材のものを洗ったりする場合は、追加料金がかかります。

衣替えのシーズン、どっちが節約になるの?

2021年、ユニクロの例だと販売当初は定価でやや高額ですが、数か月たつとセール品になっています。

店頭では分かりにくいですが、ネットで商品を購入しているので価格が下がるとその案内がメールできます。

節約するには、物を捨てる事も重要。

価格が下がってから購入し、クリーニングには出さずに翌年も使用。

それでまた買換えるのが、一番効率が良いのではと思います。

訪問ありがとうございます。
↓応援クリックしていただけると嬉しいです。↓

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 

ポイントを貯めるならハピタスがおススメ!
ユニクロやGUでの商品購入でポイントがもらえるのはハピタスだけ。
ネット通販はハピタス経由がお得です。
カード利用でもらえるカード会社のポイントと、ハピタスのポイント、
ハピタス経由の買い物なら、両方のポイントが貯まってとってもお得!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワン。
メールクリックなどだけでもポイントがもらえ、毎月換金可能、これは数百円ですが節約生活には大きいです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
簡単♪上手に節約術
50代からのミニマルライフ。
40代からの似合う服と小物の選び方
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
やっぱり好き MUJI 無印良品
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ