これは古着の話です。


古着を販売するお店は増えており、若者に古着は定着しています。

これらの古着は、リサイクルショップが販売することを目的で仕入れたものなので、仕入れから別でゴミではありません。

今、問題になっているのは捨てるはずの古着。

これはハッキリ言ってゴミなのに、日本からは毎年24万トンの古着が輸出されているそうです。

国連の統計によれば、2016年にはアメリカから75万トン、ドイツから50万トン、イギリスから35万トン、そして日本からは24万トンの古着が海外に送られています。

これらの古着は、「寄付」という名目で、アフリカに送られているそうです。

アフリカに古着を送ってあげれば現地の人たちが助かるとの事で送っているのですがこれが問題になっています。

善意なはずがこれで苦しめているなんて!

処理しきれない大量の古着で、その約4割が埋め立て処分されているとのこと。

善意と言いながらごみ処理を押し付けている状況になっています。

震災時にも同様な事が起きているとの事。

必要のない物まで大量に送られてくるからです。

善意なはずが、これで苦しめている状況になっているのです。

必要な物でも、使い切れない量になれば処分が必要で、それらはゴミでしかありません。

この様なニュースを見て思うのは、贈り物も同じなのではという事。

先月、妻型の実家に果物をもらったお返しを送りました。

定番のお菓子セットを買おうとしていたのですが、それはどこでも買えるとカルディで買ったものを詰め合わせて送りました。

妻の実家の近くにカルディは無いので、買った事が無い商品の方が良いと思ったからです。

妻に実家には、妻の兄夫婦も住んでいて小さな子供もいます。

それなので、カルディのお菓子などの詰め合わせは喜ばれました。

人が欲しいものを送るのは難しい問題ですが、一工夫するだけで違うかと思います。

これは価格ではなく、相手の事を考えて送ることが重要なのではないかという事です。

訪問ありがとうございます。
↓応援クリックしていただけると嬉しいです。↓

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 

ポイントを貯めるならハピタスがおススメ!
ユニクロやGUでの商品購入でポイントがもらえるのはハピタスだけ。
ネット通販はハピタス経由がお得です。
カード利用でもらえるカード会社のポイントと、ハピタスのポイント、
ハピタス経由の買い物なら、両方のポイントが貯まってとってもお得!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワン。
メールクリックなどだけでもポイントがもらえ、毎月換金可能、これは数百円ですが節約生活には大きいです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
簡単♪上手に節約術
50代からのミニマルライフ。
40代からの似合う服と小物の選び方
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
やっぱり好き MUJI 無印良品
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ