手に職があれば、年をとっても何とかやって行けるのではと思っていました。


この希望が断たれた感じ、今は手に職が無くてもPCで簡単に出来る時代となってしまったからです。

これは私より年上の先輩の話です。

現役時代はメジャーな仕事を担当し、それなりの賞も取っていた先輩です。

65歳で完全退職した後はフリーのデザイナーとして仕事をしていた60代後半の先輩です。

この人と同じように、完全退職した後もフリーのデザイナーとして仕事が出来ればなんて思っていました。

会社に頼むと最低でも3万円は取られるので、このような仕事をフリーのデザイナーの頼むこともあり支払いは1万円程度。

ところが、このような仕事すらないのが現実との事でした。

70歳違い高齢者だと、何かあったら(スケジュールを守れないなど)問題になるので、仕事を出してもらえなくなったと聞きました。

昔は、ロゴマークを作るにもペンと筆で書く必要があり、それなりの経験必要だったのですが、今はパソコンで簡単に作れてしまいます。

それなので、経験がある高齢のデザイナーより、経験がなくてもパソコン操作がしっかりできる若い子になってしまいます。

私は仕事を始めたころなどは、1㎜の中に何本線を引けるなどの競争をやり、私の記録は12本!

丸ペンを限界まで削りルーペで見なければ分からないような線を引きました。

こんなことも、パソコンでならだれで簡単にできるので無意味な事。

その先輩が、もうすぐ70歳で何をやっているのかは、小学校の交通誘導員との事でした!

小学校の見回り・見守りスタッフ

小学校の見回り・見守りスタッフはボランティアでやっているのかと思ったいたらこれも仕事なのですね。

地域により違いますが、都内在住で平日5時間の勤務で日給8,000円との事でした。

これは想定外の高収入ですよね。

ですが、誰でもできるわけではなさそうです。

優しそうな感じのいいお爺さんなのでこのような仕事が出来たのかと思います。

私には無理そうなので、完全退職した後のことも考えなければと思いました。

フリーのデザイナーは無理だという現実を知ったので。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ネットのお買い物はハピタス経由がお得!
ハピタス経由での買い物なら、ポイントも貯まるので超お得です!!
損はしたくない、この貧乏床なら頑張れる!

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 カテゴリ
 タグ