60歳定年、退職金をもらい再雇用として働いても、65歳までに預金が底をついてしなうのが現実。


これを回避する裏技が紹介されていました。

それは、私には無意味な方法。

長生きされる方だけが対象の方法です。

働き方改革で、今は再雇用が70歳まで延長できるようなっている企業が増えています。

私が勤めている会社は、まだ再雇用が70歳まで延長されるなどとの事は無いのですが、業務に必要な方なら70歳まで働けるのではないかと思います。

この裏ワザは、70歳まで働くことが前提で、年金受給を65歳から70歳まで繰下げるとお得になるとの事です。

老後資金を貯める裏ワザは、私には無理!

65歳から約25年間(平均余命の年数)90歳まで老齢基礎年金を満額受給すると、一生涯で受け取る年金額は2030万円。

これが70歳から90歳までなら、一生涯で受け取る年金額は2329万円に増額されます。

それなので、75歳繰り下げ受給は、長生きすればするほどお得な制度として紹介されています。

さらに!

平成28年国民生活基礎調査・健康票から算出された健康寿命は、男性が72.4歳、女性が74.91歳となっています。

これは死んでしまう年齢ではなく、健康上の問題で日常生活になんらかの影響が出始める年齢です。

70歳でコロッと死んでしまうのなら、年金受給は65歳からではなく、繰り上げで60歳からもらう方がお得。

70歳過ぎで健康上の問題があるのに長生きしてしまうような場合は、年金受給70歳まで繰下げた方がお得との事です。

これは何歳まで生きているのかという問題。

私の場合は、父や会社の先輩などをみて、寿命は75歳と考えています。

その場合は、年金受給は65歳からと、標準がお得なのではと思います。

私が長生きできるとは思えないので。

ポイントを貯めるならハピタス経由がお得!
ユニクロやGUでの商品購入でポイントがもらえるのはハピタスだけ。
カード利用のポイントだけではなく、ハピタスのポイントも加算されます。

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワン。
メールクリックなどだけでも毎月換金可能、この数百円の節約生活には大きいです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
簡単♪上手に節約術
50代からのミニマルライフ。
40代からの似合う服と小物の選び方
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
やっぱり好き MUJI 無印良品
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ