定年に向けて、クレジットカードの見直しをしています。


年会費が必要なカードの解約が基本で、TS CUBIC カードなどを解約しました。

これで、年会費が必要なカードは、JALカードとdカード、会社関連で年会費が格安なカードのみとなりました。

dカードは、家族5台の使用料の支払いなどで、年会費分の元は取れています。

会社関連のカードは、定年後も再雇用となるのでそのまま、関連社員割引などもあるので。

JALカードも元は取れているのですが、ゴールドからランクダウンした方がお得なのか考えています。

この状況で最悪なのは妻です。

妻も複数のカードを持っているのにその状況を把握していません。

自分の口座から引き落としになるカードは使わなく、家族会員のJALカードかdカードしか使っていないからです。

ポイ活が出来ない妻に家計費管理は無理!

娘が小学生の時に、私と妻でサンシャインカードを作りました。

水族館に行った時です。

カードを作れば、1,000円分のポイントがもらえるのと水族館が割引になるからです。

大人2,400円が1,700円、子供1,200円が900円になります。

年会費は無料なので、口座からの引き落としはなくこのカードを作ったことを覚えていないのです。

今回、呆れてしまったのはエポスカードに申し込んだのを覚えていない事。

娘が丸井で買い物をしようとした際に、エポスカードを作れば2,000円分のポイントがもらえ、さらに10%OFFになるとの事で娘名義でカードを作りました。

妻も、これはお得と自分名義で作りました。

娘はカード提示で10%OFF、カード発行でもらえた2,000ポイントを利用して商品を購入しました。

妻はカードを作っただけで利用していません。

エポスカードは、ネットでの申し込みでも2,000ポイントがもらえるようで、そのポイントはネット通販でも利用できます。


楽天カードもお得です。

今なら新規入会でもれなく2,000ポイント。

さらに、カード発行後、利用期限までに1円以上のカード利用で5,000ポイントももらえるのです。




それを妻に言ったら、カードは自分の口座引き落としは嫌!

そんな事ではないと怒りたいですが。

丸井を利用する際も、自分で作ったエポスカードを使ってくれれば10%OFFになるのに、家族カードを利用しています。

10%OFFは節約生活には大きいです。

ポイ活をしていれば、どのカードを利用すればお得かと考えて使うのですが。

家計費を考えていないからのこ状況。

私の口座から引き落とされるのは嫌という考えです。

この状況なので、定年再雇用となったら家計費管理は妻にと思っていましたが、これは難しい問題です。

ポイントを貯めるならハピタス経由がお得!
ユニクロやGUでの商品購入でポイントがもらえるのはハピタスだけ。
さらに、ハピタス経由でクレジットカードにも申し込めば、驚きの高額ポイントを獲得できます!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワン。
メールクリックなどだけでも毎月換金可能、この数百円の節約生活には大きいです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
簡単♪上手に節約術
50代からのミニマルライフ。
40代からの似合う服と小物の選び方
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
やっぱり好き MUJI 無印良品
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ