勤続35年以上の場合の「退職金」の平均額は、大卒が1,897万円、高卒は1,497万円との事が出ていました。


老後資金を考えると、退職金は重要な資金です。

私が勤めている会社の「退職金」は、この平均額より多いのですが、それは新卒で入社された方の話。

退職金の現実は悲惨、こんな事を考えて働いていなかったです!

私の場合は、20代後半で退職金の計算に入らない契約社員として入社。

正社員になれたのは30代半ばなので、退職金は満額ではなく勤続年数での計算なので、新卒で入社された方と比べる大幅に少ない金額です。

退職金をもらえるだけでもありがたい話なのですが。

退職金は住宅ローンの返済で消えてしまう計算で、旅行に行くなどの余裕はありません。

ですが、退職となった時には海外旅行に行きたいとマイルを貯めていました。

ANAやJALなど、国内の航空会社は貯めたマイルには有効期限があるのですが、以前はデルタ航空のマイルを貯めていたので、そのマイルは32万マイルあり夫婦での海外旅行に行けるマイル数です。

宿泊も、ヒルトンのポイントがたまっているので、一週間くらいの宿泊は可能です。

マイルで海外に行けて、ポイントでホテルに泊まれるなんて羨ましいと思われるかもしれませんが、これは日々のポイント活動の結果。

今は日々の生活費も苦しいので、デルタ航空のマイルではなくJALのマイルを貯めています。

JALのマイルの方がポイントより貯まりやすく、そのマイルが40,000マイル貯まればWAON50,000円相当に交換できるので。

定年が迫ってきましたが、老後の生活に余裕はありません。

退職金で車を買い替える予定ですが、それも家のガレージに入るサイズの車にダウンサイジングし、月15,000円(税別)の駐車場代金を浮かすことが目的です。

今から20年前くらいは、退職金で豪華海外旅行に行き、車もポルシェの新車などと思っていましたが、全く違う現実となってしまいました。

20年前は、給料が下がるなどと言う事が考えられなく、今の倍くらいの年収になっているかと思っていたので。

それがリーマンショックで大きく変わり、最後の挽回かと思っていた2020年も新型コロナウイルス問題で年収が減少。

やっと景気回復へとなっても意味なし。

会社の業績はボーナスに反映されるのですが、定年再雇用だとボーナスはないので。

ポイントを貯めるならハピタス経由がお得!
ユニクロやGUでの商品購入でポイントがもらえるのはハピタスだけです。

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワン。
メールクリックなどだけでも毎月換金可能、この数百円の節約生活には大きいです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
簡単♪上手に節約術
50代からのミニマルライフ。
40代からの似合う服と小物の選び方
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
やっぱり好き MUJI 無印良品
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ