老後の生活は、年金だけでは暮らしていけないのが現実です。


人並みの生活を送るには年金にプラス5.5万円が必要との事で、これが老後2000万円問題となっていました。

5.5万円×30年間で2,000万円が不足との事です。

新型コロナウイルス問題の影響で出費が大幅に減り、2020年の総務省の調査では、月5万円のマイナスが、月1,111円の黒字とになっているなどと報じられていました。

ですが、これらは人並みの生活との事で一般的な例です。

水道代の例を見ると、世帯人数4人の1カ月平均上下水道料金は6,298円です。

水道代の例を見ると、世帯人数4人の1カ月平均上下水道料金は6,298円です。

我が家の水道代は、2ヵ月ごとの請求の平均は約35,000円なので、1カ月平均だと約17,500円。

平均的な家庭の3倍なので、年金だけでは暮らしていけないかと思います。

子供が独立したら、その金額も大幅り減るとの事も書かれていましたが。

この状況になっているのも、妻が娘に対して何も言わずに甘やかしているからかと思います。

女の子が1時間お風呂に入っているのはあたりまえなどと言ってくるので。

そのくせ、私がセールで安かったからと買ったものに対しても文句を言って来ます。

娘が欲しいものは何でも買ってあげたい、だから私に対しては無駄遣いはするなと言った感じです。

夫婦間の金銭感覚の違い

この様な金銭感覚の違いが発展して、老後離婚してしまう家庭もあるとの事。

定年が近付いており、今は節約が必要なのに節約をしなければならないのは私だけ。

娘も成人しているので、この状況は間違っていると思います。

ポイントを貯めるならハピタス経由がお得!
ユニクロやGUでの商品購入でポイントがもらえるのはハピタスだけです。

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワン。
メールクリックなどだけでも毎月換金可能、この数百円の節約生活には大きいです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
簡単♪上手に節約術
50代からのミニマルライフ。
40代からの似合う服と小物の選び方
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
やっぱり好き MUJI 無印良品
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ