コロナウイルス問題の影響で、在宅勤務が基本となり、通勤定期券の支給は無くなりました。


今は、出社した日数分の交通費が日額計算で支払われます。

会社指定は、地下鉄への乗り換えがあるのルートなのですが、会社はJRの駅からも徒歩圏なので、乗り換えが無いJRのみのルートで通勤しています。

JRの6ヵ月定期券も購入。

この金額を月で割ると約7,300円。

交通費は1日約1,000円支払われるのでこれは大きいです。

6ヵ月定期を購入すれば、月12日の出勤で元が取れます。

月20日出社の計算でも、1万円以上のプラスになります。

感覚的には、事前に定期券を買っているので、月2万円の給料アップ。

節約しなければいけない状況で、声は嬉しい増収。

会社的には、これで人件費の大幅削減になっています。

私も、若いころで残業手当が支給されていた時は、月給の2倍位の残業手当になった事があります。

案を考えていたなどで深夜まで会社にいても残業手当が支給されていたので。

これで会社が増益になれば、ボーナスが増えます。

ボーナスは会社の収益連動で、東京オリンピック景気で大幅な増額が約束されていたのに、コロナウイルス問題で減額と最悪な状況となっていました。

今は元の状況に戻ったので、この冬はまともなボーナスになるかと思います。

ですがこれは普通の戻っただけ。

東京オリンピック景気での大幅なボーナス増額はありませんでしたが、やっと普通の生活に戻り安心しています。

交通費での報酬増額は想定外。

最高の予定は外れましたが、最低の状況が続く事もなく多少上向きに。

大きな幸運を目指すより、日々の幸運の方が重要かと思います。

何とか老後資金を増やしたいと、株やFX、仮想通過への投資をと考えていましたが、やはりこれらは博打。

過去も、株やFXでは儲かる事もなく損をしているだけなので、節約しての地道な貯金をと思います。

ポイントを貯めるならハピタス経由がお得!
楽天などのネット通販もハピタス経由でポイント2重どりが出来てお得です。
年会費無料のクレジットカード申し込みなら、高額のポイントが!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワン。
メールクリックなどだけでも毎月換金可能、この数百円の節約生活には大きいです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
簡単♪上手に節約術
50代からのミニマルライフ。
40代からの似合う服と小物の選び方
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
やっぱり好き MUJI 無印良品
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ