ベットが壊れてしまい直したのですが、これが予想以上の結果となりました。


使っていたベットは、ウォーターベットで、水漏れが起きてしまったのです。

過去にも水漏れが起きたことがあり、その時はメーカーに修理を依頼したのですがそれは高額でした。

あらためてそのベットを見ると、月に一度は内部の点検をなどと書かれていました。

ウォーターベットが水漏れ。1

メーカーで修理をした時も、年に一度は水を入れ替えることをお勧めしますと言われました。

水の入れ替えは、防腐剤(5,000円程度の価格)を入れる必要がありとても面倒です。

20年以上使用していて、10年目くらいに修理。

その後、5年前くらいに水の入れ替えを行いましたが、その後は何もしていませんでした。

10年が寿命と思います。

それなので、今回はベットの上部を低反発マットレスに交換してみました。

低反発マットレスにもデメリットがあるのですが、下はスプリングベットなので、底打ちもなくいい感じになりました。

ウォーターベットが水漏れ。2

ベットの内部はこの様になっています。

このビニールの下に、水が入ったチューブが5本。

ウォーターベットが水漏れ。3

その1本が水漏れ。

チューブを外すと、その下はスポンジ。

ウォーターベットが水漏れ。4

さらにそれも外すと、最下部はスプリングになっています。

ウォーターベットが水漏れ。5

このスプリングの上に、ニトリで購入した厚さ8センチの低反発マットレスを。

ウォーターベットが水漏れ。6

下がスプリングなので、部分的な底打ちもなく、適度な硬さもあるので予想以上にいい感じです。

低反発マットレスが販売された時は高額だったのですが、今はニトリなどで低価格で販売されています。

問題は耐久性で、低価格な物は数年でへたってくるとのことが書かれていました。

現状は、ウォーターベットより良い感じになったので大満足。

これがへたってしまったら、また交換すればと思います。

ポイントを貯めるならハピタス経由がお得!
楽天などのネット通販もハピタス経由でポイント2重どりが出来てお得です。
年会費無料のクレジットカード申し込みなら、高額のポイントが!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワン。
メールクリックなどだけでも毎月換金可能、この数百円の節約生活には大きいです。


節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
簡単♪上手に節約術
50代からのミニマルライフ。
40代からの似合う服と小物の選び方
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
やっぱり好き MUJI 無印良品
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ