9月5日~11月5日までの水道代が36,338円でした。


水道代は2ヵ月まとめての請求なので、約月18,000円です。

老後は年金生活となるので、家計費は月20万円以内に押さえなけれなと思っています。

その金額で、水道代が月18,000円では生活は成り立たたないと思います。

9月5日~11月5日までの水道代が36,338円でした。

電気代は意識すれば節約できます。

水道代も、水漏れは使用してない特にメーターを確認したので問題ありません。

トイレも、5年前に節水タイプに交換。

娘の長風呂も、シャワー流しっぱなしはしない様にときつく言っています。

それでも水道代は改善しません。

今回の使用料は102m3でした。

この改善方法を、定年までに考えなければと思っています。

ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どりが出来てお得です。
エポスカード(年会費無料)の申し込みなら、ハピタス6,000ptで合計8,000円相当のポイント!
ハピタス経由なら楽天などのネット通販でもポイント2重どりで超お得です。

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンで、メールクリックなどだけでも換金可能です。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。
40代からが勝負!〜あきらめないで〜
50代からのミニマルライフ。
しまむら・ハニーズで見つけた可愛いもの☆
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ