ここ半月で、様々な問題が片付いて行きました。


ダメージは大きかったのですが、やれない事はない、やって行けそうか感じになってきました。

購買意欲も無くなり、暗い日々を過ごしていましたが、カードの利用額を見ると・・・。

当然ながら使う金額が減っていたので、通常の月より3万円以上のマイナスに。

ここ数年で最低の金額。

この金額をベースにして、家計を見直すだけでなんとかやっていけるのではと思うのです。

節約を始め、すでに毎月2万円の節約を実行中で、それからさらに3万円以上のマイナス。

節約を始める前は、どれだけ無駄にお金を使っていたかという事ですね。

この2週間を振り返ると、スーパーでのまとめ買いに行っていないので、これは効果大きいかと。

ジャパンミートのオープンセール行ってきました2

これをやめたのです。

外出時のちょっとした食事も。

安いものを買えば節約だという意識から、いらない、買わないへ。

必要なものだけを買う。

これが徹底できれば簡単なのですが、私的には簡単ではない事なのです。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村




関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ