新型コロナウイルス問題の影響で、我が家は最悪な事態になりそうです。


それは84歳の母の問題です。

令和2年4月7日に、緊急事態宣言が発令されました。

新型コロナウイルスの感染予防対策が必要で、母にも外出を控えるように行っていましたが、これが悪影響だったようです。

この状況が続いたら認知症になってしまいます。
かわいい無料イラスト素材(商用可)|はちドットビズ

同年齢の母の友人も同様な感じだったかと思います。

外出しないのならと、家で寝ながらテレビを見るだけの生活が1年以上続いてしまいました。

その影響は大きいです。

変化がはっきり分かったのは、入れ歯です。

この年なので入れ歯をしているのですが、家の中で入れ歯をしなくなってしまいました。

化粧も同様。

身なりを気にしていた母が、全く気にしなくなってしまいました。

これはやばいです。

この状況が続いたら認知症になってしまいます。

先月も、メガネが見えにくくなったというので私はがを連れ出しメガネを作りに行ったのですが、外につれていけば普通の状態に戻ります。

マイナンバーカードの申請にも連れて行った(書類をもらうだけでした)のですが、外に連れていけば、帰りはスーパで孫にお菓子を買ってから帰るからなどとなります。

なので、現状は認知症の心配はないのですが。

私の父は認知症になり、施設探しで苦労しています。

認知症で入れる施設は、特養(特別養護老人ホーム)と老健(介護老人保健施設)があります。

老健は終身利用できる介護施設でそこに入れれば問題はありません。

父の場合は、老健には入れなく特養でした。

特養の入居期間は3ヶ月なので、入ったと同時に次の施設をさがす必要があります。

この繰り返しで、最終的には病気が悪化し病院に移転して死にました。

これは辛かったので、母が認知症にならないような対策が必要かと思っています。

それで、娘に母を外につれてってと頼むと「無理!」です。

この状況でも孫にお菓子を買っていかなければなどと言っている母です。

無理ではなく、娘にも協力してほしいのですが。

ネット通販やクレジットカードの申し込みならハピタス経由がお得!
エポスカード(年会費無料)の申し込みなら、ハピタス6,000ptで合計8,000円相当のポイント!
楽天カード(年会費無料)の申し込みなら、ハピタス10,000ptで合計17,000円相当のポイント!
ハピタス経由なら楽天などのネット通販でもポイント2重どりで超お得です。

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンで、メールクリックなどだけでも換金可能です。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。
40代からが勝負!〜あきらめないで〜
50代からのミニマルライフ。
しまむら・ハニーズで見つけた可愛いもの☆
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ