これはうっかりミスで、この原因がわかりました。


我が家は5人家族で、通信費を節約しなければと、妻と娘二人はahamoへプラン変更しました。

これで、月1万円越えの節約。

私はdocomooのギガホ プレミアのままなのですが、月の使用料を3GB以下に押さえれば-1,500円で2,880円(税抜)となり、ahamoよりお得(オプションなどを考慮して)になります。

従来は月10G以上使っていました。

新型コロナウイルス問題で在宅勤務が基本となり、スマホのデータ使用料も減っています。

それなので、この夏からは月の使用料を3GB以下に押さえています。

これは私のミスで使いすぎ、今月は上限を超えてしまいそうです!

3GB以下の使用料は、Wi-Fiがつながらない環境でYouTubeを見たら一発でアウトです。

家と会社はWi-Fiがつながるので、個人のブログのランキングクリックなどで利用しているだけ。

ポケモンやドラクエウォークは通信料は少ないので問題ありません。

問題だったのは、セブンスポットなどなどの無料Wi-Fiです。

これは会員登録(無料)が必要で、そのままでは無料Wi-Fiとはならないのです。

今月は上限の3GBに迫っているので、極力スマホは使わずに、無料Wi-Fiにつながった時に集中して使っていました。

それが無料Wi-Fiでは無く、1日で0.2Gを使ってしまいました。

この状況なので、通勤時にスマートニュースなどを見る事もありません。

やはり、月3GB以下は厳しいです。

LINEやメールの利用が主で、たまにスマートニュースを見る程度の妻も、月の利用料は3GBを超えているので。

スマホ利用料金は、今や電気・ガス・水道と同じです。

この節約は大きいので、どうするべきか悩んでいます。

ハピタス経由で楽天などを利用するとポイントが2重にもらえるので超お得。
今なら案件達成で1,000円相当のポイントプレゼントキャンペーンも!

登録は無料でポイントももらえるので、ハピタスのお試しをお勧めします!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気です。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
明日のためにできるシンプルなこと
主婦だって、きれいでいたい
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ