コロナ問題で家にこもっている母は、以前と比べ体力も認識力も急激に衰えてきた感じです。


認知症ではないので、まだ安心ですが。

この母を連れて、メガネを作りにZoffに行きました。

母が普段かけているメガネが見えずらくなっているとの事なので。

母を連れて、メガネを作りに行きました。

80代の母が言う事は意味不明で、本来なら眼科で検診してからなのでしょうが、それも必要ないかと判断しました。

そもそも母が掛けているメガネが何なのかが分かりません。

5年位前にも母のメガネを作りに一緒に行き、遠近両用のメガネを作ったのですが、遠近両用のメガネは使いづらいと使っていません。

それで、母が日常使っているメガネを調べてもらうと単なる老眼でした。

普通老眼を掛けていると、近くの物は見やすくなりますが、遠くと言うか近く以外は見えずらくなります。

それなので、老眼としては弱めのメガネを掛けていたのです。

メガネを作るために検眼をしてもらいましたが、それは最悪!

検眼する機材に座り、担当の方に質問されても意味が分からない、見えないで進まないのです。

検眼する機器に正しく対応していなく、額が浮いている状況でした。

それで検査が進み、点の見え方で、1番と2番どちらがハッキリ見えますかと聞かれても、意味が分からない、見えないです。

もう1度質問されても、文字が見えないです。

文字ではなく、点の見え方と言われやっと理解できたようです。

上下の線でどちらがハッキリ見えますか?

これも同様。

次の質問では、意味不明な数字を答えました。

検査で見える範囲内に、数字が書かれていたようで、それを答えていました。

私の場合は文章力がないので面白く書けませんが、これを他の人が見ていたら笑ってしまう様な状況でした。

それをしっかり対応してくれた店員さんには感謝です。

その店員さんの名前は、遠近 両用さんです。

それを店員さんに話し、これも笑い話のような展開になりました。

胸に、「遠近 両用」と書かれたものを付けていたので、これを名府と母が何違いしたのです。

認知症になってしまうと最悪なので、ボケ防止のために母を外に連れて行かなければと思いました。

これはヒジョーに面倒な事ですが。

ネット通販やクレジットカードの申し込みならハピタス経由がお得!
エポスカード(年会費無料)の申し込みなら、ハピタス6,000ptで合計8,000円相当のポイント!
楽天カード(年会費無料)の申し込みなら、ハピタス10,000ptで合計17,000円相当のポイント!
ハピタス経由なら楽天などのネット通販でもポイント2重どりで超お得です。

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンで、メールクリックなどだけでも換金可能です。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。
40代からが勝負!〜あきらめないで〜
50代からのミニマルライフ。
しまむら・ハニーズで見つけた可愛いもの☆
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ