これは見栄なのでしょうね。


家にあったいらない貴金属を買い取りしてもらったら13万円越えの金額。

若者向けのネックレスをAmazonのセールで購入し、娘にいい歳こいて恥ずかしいと言われたのが掘ったんです。

それなので、ステンレスではなくプラチナの商品が欲しいと思ったのですがそんなお金はありません。

母が持っていた貴金属で、娘もいらないと言いゴミのような商品と、父が持っていた指輪(刻印がないので偽物?)などを田中貴金属に持ち込みました。

これは過去記事で書いています。

この事に関してコメントをもらいましたが、刻印があり本物と分かる商品は他の買取業者の方が高く買ってくれるかと思います。

刻印もなく、本物か分からない商品の場合は、過去の経験か買取業者に持ち込んだら10円とかの査定になってしまうのではないかと思います。

査定もアルバイトの子が会社のマニュアルどうりに行うので。

これが、田中貴金属の場合はその貴金属を専門の機械で判定、表面だけでは分からないのでX線検査や部分的に削るなどして調べてくれます。

それなので、ゴミと思い捨てようとしていたものが5万円越えの金額で売れました。

プラチナのネックレスチェーンは43,000円。

それだけにすればよかったのに、メイプルリーフコイン1/25オンスのペンダントトップも購入。

あとで調べると、ネットで購入すればノーブランドなら半額程度の価格で買えたので後悔しています。

これで分かったのは、買取のプロでも見た目だけでは本物の貴金属かメッキかの区別は見た目だけでは出来ないという事。

それならメッキで十分かと思いAmazonで調べて見ました。

Richsteel 3mm 喜平チェーン 45cm ネックレスチェーン 18金 6面カット 金属アレルギー対応

これが1,590円です。

購入してみると、見た目だけではなく重さ的にも本物かの区別は出来ない商品でした。

これが本音、損して分かった現実です!

これが本物の18Kなら10万円越えの商品です。

これで十分なのではと思いました。

18Kかメッキかは見た目だけでは分かりません。

メッキの場合は、長く使っているとメッキが剥げてしまいますが、アクセサリーとしての使用程度なら問題ないかと思います。

100,000円で本物か、1,500円のメッキか?

見た目では分からないのなら、メッキで十分かと思いました。

ネット通販やクレジットカードの申し込みならハピタス経由がお得!
エポスカード(年会費無料)の申し込みなら、ハピタス6,000ptで合計8,000円相当のポイント!
楽天カード(年会費無料)の申し込みなら、ハピタス10,000ptで合計17,000円相当のポイント!
ハピタス経由なら楽天などのネット通販でもポイント2重どりで超お得です。

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンで、メールクリックなどだけでも換金可能です。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。
40代からが勝負!〜あきらめないで〜
50代からのミニマルライフ。
しまむら・ハニーズで見つけた可愛いもの☆
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ