コロナ問題が収束しても、これは元に戻る事ななさそうです。


新型コロナウイルス問題で、在宅勤務でのリモートワークが始まりました。

私が勤めている会社は、コロナ問題が起きる前から試験的にリモートワークを始めていました。

社員のPCも、SIMカード内蔵のモバイルPCになっていたので、社員は問題なく在宅勤務が可能でした。

これは将来を見込んでの話だったのですが、一気に加速して11月からは個人の席は無くなり、オープンスペースでの業務となります。

電通、エイベックスなど大手企業の本社ビル売却。

かつての人気企業「JTB」も本社ビル売却を発表しています。

コロナ問題が切っ掛けで、オフィスの売却、縮小、解約が加速しているのが現実です。

ヤフーを傘下におくZホールディングスも、オフィスの約4割に相当する3万平方メートル(約9000坪)を解約すると発表。

DeNAも、渋谷ヒカリエの本社6フロア、約4000坪相当を解約すると発表、2800席あった座席を4分の1の700席に縮小するとのことです。

渋谷ヒカリエ

DeNAの場合は、渋谷スクランブルスクエアのWeWork内に移転し、2800席あった座席を4分の1の700席に縮小するとのことです。

これは大手だけではなく、社員数30人程度の制作会社も同様。

社員の自席を廃止し、在宅勤務が基本。

会社は会議室とオープンスペースにし、オフィス面積を半分以下にしたとのことです。

この状況なので、会社は仕事をする場所ではなく、会議や打ち合わせるする場所になっています。

これは、生活にも影響します。

自宅に仕事をするスペースが必要になるのですから。

私の場合は、自室のソファーの前のテーブルに、24インチモニターを設置して仕事をしています。

ノートPUが画面が小さく仕事をするのには無理があるので。

業務終了後は、モニターをテーブルの下に置いています。

モニターがあると、ソファーでテレビが見られないので。

若い一人暮らしの方は問題ですよね。

特に、自宅は寝るだけなんて言っていた方たち。

そこで仕事をしなければならなくなったので。

これなので、今後は家に小さな業務スペースを作るなど、家のあり方も変わるのではないかと思います。

ハピタス経由なら楽天などのネット通販でもポイント2重どりで超お得です。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンで、メールクリックなどだけでも換金可能です。
節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。
40代からが勝負!〜あきらめないで〜
50代からのミニマルライフ。
しまむら・ハニーズで見つけた可愛いもの☆
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ