在宅勤務は家にいても会社にいる時と同じ状況で仕事をするのが基本です。


家にいるのだから、自由に出来るのなら休日と同じになってしまいます。

それなので、買い物に行くなどの休憩時間も会社に行っている時と同じで、12:30~13:30の1時間です。

メールや電話は、会社にいる時と同じなので、即対応が基本。

勤務時間以外の自由行動は申請が必要です。

それなのに、妻は今だにその事が理解できていません。

何度も話をしたのですが、家にいるのだから休日と同じに思っています。

暇な時は、PCの前で寝ていたりしますが、これも会社にいる時と同じ。

会社ではデスクでうたた寝ですが、自宅ならソファーに横になって寝ているとの違いはありますが。

それでも、電話がかかってきたらすぐに電話に出られるような状況にしています。

忙しい時は、朝からPC(マック)での作業。

これは予想外の話ですが、会社のネット回線はセキュリティーがき厳しく、大勢で使っているので回線速度が遅くなっています。

家のネット環境は光回線なので、会社より高速。

会社で30分かかるダウンロードが家なら数分。

慣れてくると、自宅の方は効率はいい感じ。

ですが、これはその事を理解してくれる家族がいてくれるならですが!

我が家の場合は、天気予報が雨でも、私が家にいるのならと洗濯物を外に干していきます。

母が病院に行くとのことも、何で車で送っていけなかったのかと文句!

私が勤めている会社は、今回の件をきっかけにオフィスを大改造します。

コロナ問題が収束しても、基本は在宅勤務となり会社に席は無くなります。

会社は、自席ではなく個人ロッカーのみに。

個人業務はオープンスペースで、ノートPCを使っての業務となります。

個人業務はオープンスペースで、ノートPCを使っての業務となります。

上記写真ははイメージです。

テレビドラマではオシャレなオフィスで働いているシーンが多く見られますが、それより最先端な感じになる様です。

この状況なので、会社は会議や打ち合わせをするだけの場所と変わります。

長年会社に勤めてきて、この様な大改革は初めてです。

若者にとっては嬉しい事なのでしょうが、50代親父にとっては居場所がなくなってしまった感じ。

定年までに、自分の居場所を確保せねばと思っています。

ハピタス経由で楽天などを利用するとポイントが2重にもらえるので超お得。
今なら案件達成で1,000円相当のポイントプレゼントキャンペーンも!

今なら案件達成で1,000円相当のポイントプレゼントキャンペーンも!
登録は無料でポイントももらえるので、ハピタスのお試しをお勧めします!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気です。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
明日のためにできるシンプルなこと
主婦だって、きれいでいたい
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ