過去の経験や実績は、不要な時代となってしまいました。


これはデザインの仕事の話で、経験や実績ななくても、ネットで調べれば情報は集まります。

また、過去の経験を生かしてと言うより、新しいものが求められる時代になってしまったからです。

以前(20年以上前)は、アイディアを考えても、それを実現するためには、それなりの技術が必要でした。

簡単に言うと、それを自分で書いたりする必要があったからです。

それが今はマックを使えば簡単に作れる時代です。

私のような経験者より、マックの操作を学校でしっかり学んできた若い子の方が早くできる感じ。

ただし、細部のこだわりなどでは、経験者の方に分はありますが。

ロゴデザインの例だと、昔は案を考えそれをペンや筆で書き起こす必要がありました。

オリンピックのロゴデザインを、ペンや筆で書き起こすためには経験が必要ですよね。

それが今なら、イラストレーターを使えば簡単に作れてしまいます。

この様な感じなので、今は面白いアイディアが浮かぶ子なら、1~2年の経験でもトップクリエイターになれます。

企業としても、経験や実績がある50代親父より、新しい事をやってくれそうな20代の子を選ぶのは当然かと思います。

逆に、私がカメラマンを選ぶときなども、過去の実績がある同年代の方ではなく、若手てカメラマンを選んでしまうので。

この状況なので、定年を控えた親父が、会社で生き残るために必要な事は、若手社員との関係をいかに良くするかだと思います。

今回の案件も、以前ならそれは無いと否定していた若手社員の考えをすべて検証。

若手社員が納得のいく形でのプレゼン。

定年を控えた親父が、会社で生き残るために必要な事!

その仕事を獲得できました。

このイラストのような優しい見た目ではなく、若作りをしている変なオヤジなので、警戒されているのかもしれませんが。

これで、3年間安泰です!

その若手社員が活躍するために必要な存在になる事が生き残るためには重要かと思いました。

自分の見方を作ることが必要という事ですね。

50代親父が、若手社員に対抗しても勝てません。

パワハラされていると言われたらこれで終わりですから。

お盆休み前にこれが決まったので、安心してゆっくり休めます。

ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どりが出来てお得です。
ポイ活を始めるならお勧めで、ポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
さらに、今なら案件達成で2,500円相当のポイントプレゼントキャンペーンも!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイント還元率ナンバーワンです。


↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ