新型コロナウイルスの影響でさまざまな問題が加速しています。


緊急事態宣言が続いているので、会社に出勤しても出社している社員は2割程度の状態です。

この状況なので、都内一等地にオフィスがあっても意味なしな状態です。

私が勤めてる会社は、以前から社員の座席などを無くすことを検証していました。

コロナ問題が生きる前から、在宅ワークの検証などを行っていたのでこの状況になっても問題ありませんでした。

それなので、数年先かと思っていたことが加速し、9月からは個人の座席が無くなります。

定年が迫った社員としては居場所がなくなる感じ。

これだけではなく、会社の会計システムも変わります。

今後は領収書での精算が出来なくなるのです。

会社からコーポレートカードが支給され、経費の支払いはそのカードを利用するようにとのことです。

会社からコーポレートカードが支給

さらに、交通費の清算もスイカなどを会社から支給されているiPhoneのアプリと連携させ、その使用略歴で清算するとのことです。

コーポレートカードの件は、今頃と言った感じですね。

私の弟が勤めている会社は、上場している世界的な企業なのですが給料は安いと言われれいた会社でした。

ですが、この様な状況でもボーナスが出ないなどとのことはなく安定しているので、結果的には給料は安いなどという事は無く、私より高収入になっているのではないかと思います。

その会社は、20年前以上から社員にはダイナースのコーポレートカードを発行していました。

海外出張なども多い会社なので、その保険料を削減するためです。

新幹線の出張も、会社で購入したチケットが渡されるなど、節約が徹底されている会社でした。

会社としても今は節約が重要な課題!

これを以前から行っていた会社は勝ち組。

これは家計と同じですね。

私はあと数年で定年再雇用となります。

自席も無くなるので、今後が心配です。

それで、会社からコーポレートカードが支給されたと妻にはなし、それを見せたら「だから何なの?」

やはり妻とは会話が通じません。

いきなり話をしたのではなく、弟の会社は海外旅行保険の為など散々話をした後なのですが、テレビを見ていて私の話は聞いていなかったのかと思います。

ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どりが出来てお得です。
ポイ活を始めるならお勧めで、ポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
さらに、今なら案件達成で2,500円相当のポイントプレゼントキャンペーンも!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイント還元率ナンバーワンです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
明日のためにできるシンプルなこと
主婦だって、きれいでいたい
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ