実際には、呪われているのではなく、想定外に維持費が高額なだけです。


DIYで作業を出来ないかとYouTube動画を見ていたら、やってはいけない間取りの説明動画がありました。

玄関収納やウォークインクローゼットの説明は、収納の死角を作る様な間取りはNGとのことでした。

気になったのはバルコニーの説明です。

洗濯物を干したりするために、バルコニーは絶対に必要と思っていました。

ですが、今は花粉や黄砂を避けるために洗濯物を部屋の中で干す方が増えているとのこと。

さらに、バルコニーが部屋の上にあると、防水対策などの必要があり、思い切ってバルコニーを無くすことが節約になるとのことでした。

我が家の3Fバルコニーの下はリビングで、さらに屋上があります。

子の防水シートの張替えは、250万円程度の費用となり、築20年を超えているので今すぐにでも張替えが必要な状態。

幸い、屋根ではなく確認できる場所なので、雨漏りが会った時などはDIY補修で持ちこたえています。

それだけではなく、すぐにでも直さなければならない給水ポンプ問題も詳細が判明。

やはり、ポンプ交換が必要で、その補用は18万円です。

やはり、ポンプ交換が必要で、その補用は18万円です。

過去2008年に交換しており、ポンプの寿命は10年程度とのことなので、私が生きている間にもう一度交換が必要な計算です。

近所の家も見ても、個人宅で貯水タンクを備えている家はありません。

それなので、今回は多少費用が掛かっても、貯水タンクを無くして、水道を直結しようと思っていたのですが?

これはやはり役所からNGとの回答。

3Fに、お風呂やキッチン、洗面所などお湯が出る設備がある場合は、水圧の問題で水道を直結塗る事はNGとのことでした。

それなので、給水ポンプを交換するしかありません。

それを妻に話すと?

「だったら3Fの洗面所でお湯を使わなけれないいだけでしょ!」との文句!

役所の問題なので、3Fでお湯を使わないから許可してはあり得ないですね。

これを何度説明しても分かってもらえません。

だったらお前が役所に交渉しろと怒鳴りたいです!

新型コロナウイルス問題で昨年のボーナスは大幅にダウン。

この夏のボーナスは、多少回復し何とかやって行けるかと思ったらこの出費!

この出費の事を一緒に考えてほしい妻は、意味不明の文句ばかり。

今になって思うのは、家の設計は将来の出費も考慮する必要があったという事ですね。

ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どりが出来てお得です。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
さらに、今なら案件達成で2,500円相当のポイントプレゼントキャンペーンも!
登録は無料でポイントはもらえるので、ハピタスのお試しをお勧めします!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンだったのですが、還元率が下がっているので、
ハピタスのサブとしてのお勧めです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
明日のためにできるシンプルなこと
主婦だって、きれいでいたい
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ