毎年、この状況を乗り越えていたのですが、今年は例年以上に最悪な状況です。


イチゴの葉は枯れてしまい、猛暑のあとの長雨で、土にも苔が異常発生。

イチゴの葉は枯れて。

ランナーを切り離し避難させているのですが、猛暑なので枯れてしまいます。

イチゴの葉は枯れてしまい。

切り離なさずに、ポットに植え付けた株は何とか育っている感じ。

毎年、60㎝のプランターに5株植え付けており、プランターは22個あるので、110株の確保が必要。

イチゴの新苗にするランナーは、親株から2つか3つ離れた子株。

1つめの子株と4つめ以降の子株は新苗には不向きと言われています。

今、避難させていたり、切り離なさずに、ポットに植え付けている株は2つか3つ目。

これを植え付ければ、数の確保は出来るのですが4つめ以降の子株となってしまいます。

気にすることはないかと思いますが。

今年の収穫の例だと、昨年株の確保が出来ずに、10株ほど新規購入。

新しく買った株の方が大きな実がなったかと思います。

ですが、我が家の場合は大きさより量で、多少実が小さくても数があれば十分。

黒いビニール袋に入れての熱消毒

本来なら、土も新しいものに変えるべきなのですが、黒いビニール袋に入れての熱消毒。

その後、乾燥させてして再利用しています。

黒いビニール袋に入れての熱消毒2

お金をかけずに、再利用で毎年収穫をと思いやっているので。

毎年書いていますが、この様な育て方でも、毎年5月には十分な量の収穫があります。

ハピタス経由なら楽天などのネット通販でポイント2重どりが出来てお得です。
ハピタスのポイントも100円に付き1ポイント(1円相当)同時に獲得できます。
さらに、今なら案件達成で2,500円相当のポイントプレゼントキャンペーンも!
登録は無料でポイントはもらえるので、ハピタスのお試しをお勧めします!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンだったのですが、還元率が下がっているので、
ハピタスのサブとしてのお勧めです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
明日のためにできるシンプルなこと
主婦だって、きれいでいたい
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ