日本国民が、安定した老後生活を送るために必要な年金。


この年金は、年金積立金として年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用しています。

もしこれで損失が出たら、多くの方の老後生活に大打撃となってしまいますよね。

私も、65歳からは年金をあてにしています。

この年金の運用なのですが、7月2日に公開された2020年度の運用実績は驚きです。

なんと37.8兆円の黒字なのです。

年金がとんでもない事に!何でこれがニュースにならないの?

これは凄いと思ったら、2019年度のGPIF運用収益率はマイナス5.2%で、運用額はマイナス8.3兆円。

2020年度は、前年度のマイナス分を補って余りあるリターンを稼ぎ出せたとのことでした。

これがマイナスだったら、悲惨な事になっていたかと思います。

GPIFは「100年先を見据えた超長期投資家」とのこと。

現状はプラスになっていますが、これが私たちの老後生活を支える年金の実態です。

100年先をと言っていますが、今回の新型コロナウイルス問題など、なにが起きるか分からない世の中。

そう思うと、この年金運用もヒジョ~に不安です。

2020年度業務概況書

マイナポイントは、Suica登録がお得!
ハピタス経由でビュー・スイカカードに申し込めば2,700円相当のポイント、
さらに新規入会キャンペーンで最大7,000ポイントがもらえます。
今ならハピタス新規登録と案件達成で2,500円相当のポイントプレゼントキャンペーンも!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
明日のためにできるシンプルなこと
主婦だって、きれいでいたい
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ