年金は、65歳より前に繰り上げ受給がで60歳からもらうことができます。


老齢基礎年金は65歳からの受給が基本ですが、60歳からでも年金を受給できる制度があるからです。

これにはデメリットがあり、早くもらうと受給できる年金が減少してしまいます。

60歳からとなると30%の減少で、これが生涯となってしまいます。

早めた月数×0.5%の減少です。

その損益分岐点は、76歳です。

60歳で年金をもらい始めると年金が30%減となりますが、早くもらい始めている効果があり、75歳までは手にする年金総額は多くなります。

その損益分岐点は76歳で、65歳からの受給なら-30%ではなく、生涯満額の返金がうけ取れます。

単純に20万円で計算すると、76歳を超えたら月6万円多くもらえる感じですね。

私の父は72歳で死んでいます。

会社の先輩も、定年後70歳くらいで死んでいる方が多いいです。

そう考えると、損益分岐点が76歳なら、年金を切り上げ受給して60歳からもらった方がお得なのかと思ってしまいます。

ですがデメリットも多く、5歳以上年下の妻がいる場合は注意が必要とのこと。

妻が年下の場合にがもらえる「加給年金」がもらえなくなるからです。

これらを考慮して、損益分岐点を考えなけれないけないですね。

一旦良くなった数値もまた悪化。

今の私にとっては、γ-GTPが403なら健康値なのですが。

γ-GTPの数値が600を超えまずいと思い努力し300代まで下がったのですが、今月は400越え。

今の私にとっては、γ-GTPが403なら健康値なのですが。

新型コロナウイルスの問題で、現在会社に行くのは週2回程度となっています。

1日1時間は外出して歩くことをしていますが、それでも運動不足。

新型コロナウイルスの問題で、私の老後の計画がすべて狂ってしまいました。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
今なら案件達成で2,500円相当のポイントプレゼント!
ハピタス登録で7,500円相当のポイント!
大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
明日のためにできるシンプルなこと
主婦だって、きれいでいたい
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ