税金の支払いは現金ではなく、nanacoがお得なのです。


nanacoは、株式会社セブン&アイ・ホールディングスのプリペイド(前払い)式の電子マネー。

セブンイレブンでは、税金や公共料金の支払いにnanacoが使えるのです。

ですが、nanacoで支払ってもポイントはもらえません。

クレジットカードからのチャージが可能なので、nanacoチャージでポイントが付与されるクレジットカードを利用するのです。

税金の支払いでも節約を!現金での支払いは損なのです。

私の持ってるカードを調べると、楽天カード(JCBブランド)ならnanacoチャージで1%のポイント。

楽天カードは、2,000円の楽天ポイントに釣られ作ったのですが、楽天利用でポイント2倍とか、最近は街中の加盟店でポイントが3倍とかけっこう便利になっています。

このnanacoチャージで1%のポイントを自動車税で説明すると、総排気量1.5リットル超2リットル以下で39,500円の税金。

nanacoに楽天カードから4万円をチャージすれば400円分のポイントです。

nanacoチャージなら、セブンカードがお得と思ってしまうのですが、セブンカードからのnanacoチャージは0.5%と還元率が低いのです。

P-one Wizカードなど年会費無料で請求額から1%割引になるカードなども今はあるようで、これらのカードのほうがお得との情報もありましたが、このためにカードを新たに作るのは面倒なので手持ちで済ませました(昨年)。

今年も同様の予定です。

まだnanacoチャージでポイントが付与されるクレジットカードをお持ちでない場合は、年会費無料でお得な入会キャンペーンを開催しているカードを作るのが良いですね。

カードは検索で調べると、様々なキャンペーン情報等が多数紹介されています。




節約情報は、以下のサイトが参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村





関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ