妻も結婚前は大手上場企業に勤めていました。


結婚後も働きたいと言う感じではなく、結婚したら専業主婦にと会社は辞めてしまいました。

今になって思うと、この差は大きすぎです。

私が勤めている会社は、産休だけではなく、子育て時期は定時に帰れる制度もあります。

定時に帰れる制度を利用すると年収は下がるのですが、パートとは大違いで年収は350万円~400万円です。

子育てが終わり希望すれば、事務作業から現場に復帰することもできます。

妻が働いていた会社も大手上場企業なので、同様の制度はあったのではと思います。

それだけではなく、退職金が大きいです。

私は中途採用で正社員になったのは33歳。

退職金の差は大きく、新卒で入社された方の半分程度。

女子社員でも新卒で入社し、定年まで働いていたら3,000万円近い退職金がもらえるのです。

妻は新卒で大手上場企業に就職しているので、今から思うと結婚で会社を辞めたのは超マイナス。

もし、妻の退職金が3,000万円あったら!

妻の退職金が3,000万円あったら!

当時は退職金の事など全く考えていなかったので。

これはタラレバですが。

そんな事を思う前に、私がしっかりしていなかったのが原因かと反省です。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
ポイ活をした事がない方なら、これだけで10万円ゲットも可能です!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
明日のためにできるシンプルなこと
主婦だって、きれいでいたい
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ