何もやる事が無くなるのは辛い事です。


このゴールデンウィークは、緊急事態宣言の事もあり、11連休なのに引きこもり生活でした。

家の片づけなどをやっていました。

屋上のテーブルにペンキを塗ったり、イチゴを収獲したり。

屋上のテーブルにペンキを塗ったり、イチゴを収獲したり。

今は、ペンキを購入する程度のお金はあるのですが、年金生活となるとこの数千円の出費も辛いかと思います。

お金がない、やる事が無いでは、体力が落ちるだけ。

私の母も、数年前にうつ病となり、一気に老けてしまいました。

買い物に誘っても、疲れるから(娘と一緒なので)と、一緒に行く事が無くなりました。

数か月前に母と同じくらいの年齢、80代の方に話を聞く仕事があったのですが、その方は元気でした。

ボランティアで、観光ガイドをされているとの事。

新型コロナウイルス問題で、仕事が減ってしまったとの事ですが。

お金儲けで働いているのではなく、人の役に立てるのが嬉しいとの事。

80代になっても、やることがあれば元気になり、寿命が延びるのではないかと思いました。

私の叔父はもうすぐ100歳。

子供はいないので、私の事を孫と思っている感じで、今でもたまに電話がかかってきます。

70歳くらいから趣味で彫刻をはじめ、今だにそれをやっています。

売るのではなく、これを親戚に送っているのです。

先月も、タケノコの彫刻が送られてきました。

70歳くらいから趣味で彫刻をはじめ、今だにそれをやっています。

私の母も洋裁が出来るので、服を買ったときに袖詰めなどを頼んでいます。

袖を2センチ詰めてと頼んでも、袖ではなく肩を詰めた方が良いとか本格的なことが出来ます。

このような事を頼んだ方が、母は元気になる感じなので、迷惑とは思わずに頼んでいます。

妻にこの事を言っても、自分の物を頼むのは抵抗があるとの事ですが。

これで思ったのは、年金生活でやる事が無くなれば寿命が縮むのではないかという事。

家に引きこもり動かなくなると、精神的にも希望が無くなり、体力が衰えてしまいます。

お金はなくても、希望が持てる趣味を見つけることがながいくの秘訣。

私の場合は、全ての趣味を妻に否定されるので、長生きは出来ないかと思います。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
ポイ活をした事がない方なら、これだけで10万円ゲットも可能です!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
明日のためにできるシンプルなこと
主婦だって、きれいでいたい
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ