国税庁の調査によると、給与所得者全体は5,990万人では、1人当たりの平均給与は436万円となっています。


正規社員の方が所得は多く、平均給与は503万円となっています(令和元年分 民間給与実態統計調査)。

日本の平均給料では暮らしが成り立たない!

この表を見てもバブル期がピーク、やっと回復してきたのにコロナ問題で、また大幅ダウンです。

ボーナスなどは考えずに、令和元年分の平均給与、503万円を12か月で割ると、月収は42万円。

月収42万円だと、手取りは約33万円くらいかと思います。

日本人の60歳までの平均生涯賃金は、大卒・大学院卒でおよそ2億4000万円(幻冬舎ゴールドオンライン)との事です。

就業から定年退職までの約40年間で計算すると、平均年収は600万円となるので、この平均年収は若者など所得に低い方を含めての平均かと思います。

600万円で計算しても、月収50万円です(ボーナスは考えずに)。

月収50万円だと、手取りは40万円くらいかと思います。

これで住宅ローンや、子供の学費を払っていたら預金は出来ないですよね。

私も、預金は出来ませんでした。

これがやっと上向きになっていたのに新型コロナウイルス問題です。

今や旅行にも行けずに超節約生活です。

それでも私は家は持てたので、まだましなのかもしれませんが。

老後の生活は不安な事ばかり。

サラリーマンの平均ではまともな暮らしができないと言う事ですよね。

それなので、子供にはと中学受験をして一流の大学に行かせたいとなるのですが、これも厳しい出費です。

私の経験からですが、無理して中学受験をしたのは失敗でした。

公立で十分です。

子供が中学受験をして一流の大学に行きたいと言うのなら話は別ですが。

公立中学に行き、娘のやりたいことが見つかってから将来を考えるべきでした。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
これを知らずにネットでの商品購入は損です。
ポイ活をした事がない方なら、これだけで10万円ゲットも可能です!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

1万円以上の高額な懸賞情報あつまれ!
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ