年金は65歳からかと思っていました。


同級生が、俺は60歳から年金をもらうと言っていたのですが?

これを調べると、繰り上げ受給で年金は60歳からもらえるのです。

年金がもらえるのは、60歳から65歳へと引き上げられましたが、60歳から70歳の間ならいつでも受け取ることができます。

年金は60歳から、この繰り上げ受給の損益分岐点は何歳?

65歳未満は繰り上げ受給、66歳以降は繰り下げ受給となっています。

60歳から年金をもらと、65歳からもらえる金額の30%減額です。

ですが、5年早く約年金がもらえるのなら30%減額でもお得な気がしたので調べて見ました。

その分岐点は76歳との事です。

65歳からの年金受給額が180万円で計算すると、60歳で繰り上げ受給をすれば30%引かれて126万円。

90歳まで生きたとすると、30年間で総額3,780万円です。

これが65歳からだと、総額は4,500万円になります。

その差額は720万円。

損益分岐点は76歳との事。

私の父が死んだのは72歳。

私も70歳までは生きられないかと思うので、繰り上げ受給をした方がお得かと思いました。

定年再雇用などのこともあるので、さらに詳細を調べようと思っています。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
これを知らずにネットでの商品購入は損です。
ポイ活をした事がない方なら、これだけで10万円ゲットも可能です!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

1万円以上の高額な懸賞情報あつまれ!
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ