退職金は長年働いた自分へのごほうびなんて言われていましたが、今は時代が違うのです。


私の父は、退職金で当時話題のトヨタ「セルシオ」を購入。

その残りもパチンコで使い果たしています。

父は、祖父が建てた家をリフォームしただけ。

家を建て替えたのは私で、家を建て替える時に父は一文無し状態でした。

父が退職金をもらったときに、500万円だけは手を付けるなと定期預金にしたはずが、それも使い果していたのです。

その後、60代後半で認知症になり、72歳で死んでいます。

私の場合は、定年後も再雇用で働かなければならない状況。

退職金を自分のことに使える状況ではありません。

退職金は、老後生活に向けての給料の後払いだなんて!

定年再雇用は辛い現実です。

ネットでも、出来る事なら定年再雇用は避けるべきとのことが書かれています。

時代は変わり、年長者は頼れる先輩や職人ではないからです。

若手社員からは、いらない親父と見られているからですね。

個人の経験などは必要ない時代です。

私もあと数年で定年再雇用。

出来る事なら定年再雇用は避けたいと思うのですが、コロナ問題でリモートが定着。

働き方が変わってしまいました。

この影響で、さらに年長者は必要が無くなった感じ。

定年再雇用しか道はなさそうです。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
これを知らずにネットでの商品購入は損です。
ポイ活をした事がない方なら、これだけで10万円ゲットも可能です!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

1万円以上の高額な懸賞情報あつまれ!
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ