まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。


百貨店が無くなってしまうのです。

倒産ではなく撤退です。

以前は、西武などの百貨店が流通グループの中心でした。

西武百貨店は、1980年代前半には日本橋三越本店を抜き、売上日本一の百貨店となっています。

スーパーも西友をはじめ、パルコ、ロフト、無印良品などもかつては旧セゾングループの一員です。

それは今は、セブン&アイグループの完全子会社。

旧セゾングループ方見れば、イトーヨーカドーなど子会社の西友との競合スーパー程度にしか思っていたのでしょうが、今はその会社の子会社となっています。

セブン-イレブンが誕生したのは、1974年(昭和49年)で、アメリカのSouthland Corporationからライセンスを取得し、日本で事業が始まりました。

この快進撃で、イトーヨーカドーは、セブン-イレブンなどを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングス(イトーヨーカドーも傘下)に。

百貨店のそごうや西武もセブン&アイ・ホールディングス傘下となっています。

銀座の松坂屋も、2017年4月20日に、GINZA SIXとして生まれ変わっています。

オシャレなスペースに、テナントが入っている商業施設となっています。

百貨店としての販売形態では生き残れない時代なのでしょうね。

これなので、よく利用していた百貨店が無くなってしまいます。

その百貨店のポイントを調べると714円ほど残っていました。

消える前の有効活用、無駄使いではありません。

たかが714円分のポイントですが、これが消えてしまう前にとユニクロに行きました。

その百貨店内にあるユニクロなので、そのポイントも使えます。

この時期なので、商品が値下げされていました。

2,990円のパーカーが欲しかったのですが、我慢していました。

これが、1,990円に値下がりしていたので、ポイントを使って購入。

税込み価格、1,485円で購入できました。

調べなかったら使えなくなってしまうポイントです。

実際には、渋谷などに行けば使えるのですが。

今回は倒産ではなく撤退なのですが、ポイントを貯めていても有効に使わなければ意味ないですね。

ポイントも、残高や有効期限をまめにチェックすることが重要です。。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
これを知らずにネットでの商品購入は損です。
ポイ活をした事がない方なら、これだけで10万円ゲットも可能です!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

1万円以上の高額な懸賞情報あつまれ!
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ