これは刑事ドラマに出てくる話、私の場合は、ドラマより小説に出てくる話です。


警察官になると、交番勤めから始まるのですが、キャリアは警察官となった時点でいきなり「警部補」からスタート。

キャリアになるためには、外務省や厚生労働省、文部科学省などへの入庁を希望する人が受けるのと同じ、「国家公務員総合職採用試験」を受けることが必要で、キャリアの警察官は国家公務員です。

これは刑事ドラマのような事、大手企業も同様なのです。

キャリア警察官の話としては、今野敏さんの隠蔽調査が有名ですが、ドラマより本の方が面白いのでおススメです。

一般の警察官(ノンキャリアは地方公務員になるので、この時から差が生まれています。

一般企業の同様。

これは大手建築会社の話です。

仕事で建築現場に行ったのですが、その現場責任者の方は娘のお友達のような感じ。

見た目的には20代前半と言った感じでした。

ですが話をするととても優秀で、大手企業の方でした。

大手企業は、若手社員を研修として現場に送り込まれるのです。

今回は建築現場の責任者でした。

警察官同様に、建築会社の場合も就職先によってこのような差があります。

他の業種も同様かと思います。

大手企業への就職を目指してなんて話をしていた娘にはがっかり。

だいじな時期に遊んでいるのですから。

これは一生の問題なのに、それが分かっていないのです。

以前は、即戦力が欲しいからなどと、中途採用で大手企業に入ることもできたのですが、今はネットの時代なのでそれなりの実績がないと大手企業に入ることは出来なくなっています。

新卒時が大きなチャンスなのですが、この時期に遊んでしまっている学生には未来はないかと思います。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
今なら登録するだけですぐに100ポイント(100円)、
広告利用でさらにで1,000ポイント(1,000円)!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

1万円以上の高額な懸賞情報あつまれ!
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ