家を建てたのは、20年以上前。


娘が生まれる前です。

複数のハウスメーカーに見積もりを依頼。

家なので、見積もりだけではなく、間取りなどを含め今の家を建てました。

見積もりだけではなく、間取りなどを含め今の家を建てました。

今から思うと、一条工務店や木下工務店などのツーバイフォー(2×4)工法の家で十分だったかと思います。

屋上が作れませんでしたが。

高額なハウスメーカーで家を建ててしまったので、その差は1,000万円以上。

キッチンは当時はやりの人工大理石にしたり、お風呂もオプションでジャグジーを付けたり。

家の基礎も、阪神大震災の例があったので、杭を打つなど十分な対策をしました。

周りの家で、杭を打っているのは我が家だけです。

洪水があった場合は、我が家だけは流されずに持ちこたえるかと思いますが。

それだけではなく、家の塗装などの維持費も高額。

これが今になって響いています。

住宅ローンがまだ残っており、退職金で完済する予定なのですが、老後の生活費が消えてしまうのです。

もし、ツーバイフォー(2×4)工法の家を建てていたら、その差の1,000万円以上が老後の生活費として残ったのです。

その差の1,000万円は、車を買い替えるなど、浪費していただろうと言われそうですが。

でも、退職金で完済する金額は今より少なくなっていると思います。

家のお金が、定年退職後まで影響するとは思っていませんでした。

せめてあと5年、再雇用ではなく正社員として働けたらと思います。

この制度の改定を期待していたのですが、新型コロナウイルス問題で働き方が変わってしまいました。

会社に行かなくても、リモートで済む案件が多いいのです。

それなので、社員は減らす方向になるかと思うので、定年再雇用しか道はなさそうです。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
今なら登録するだけですぐに100ポイント(100円)プレゼント!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

1万円以上の高額な懸賞情報あつまれ!
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ