今回の緊急事態宣言は深刻です。


やっと回復してきた会社の業績が、またもやピンチ!

その状況が明らかになり、深刻です。

今回の緊急事態宣言は深刻です。

これは収入に大きく関係する問題です。

リーマンショック前は、ボーナスが年間6か月分と、ボーナスの比重が高い給料体型でした。

リーマンショックで、ボーナスが無くなり社員の生活が、維持できない状況となってしまいました。

それで、ボーナスは会社の業績連動となりました。

夏、冬、4月の決算賞与と年3回のボーナスになったのです。

昨年は、東京オリンピック需要で、リーマンショック前の年間6か月分のボーナスを超えると予想されていたのに、冬のボーナスは通常の50%。

単純計算ですが、月50万円で計算すると、リーマンショック前は年間300万円のボーナス。

これが0円ではないですがなくなったのです。

昨年のイメージは、月50万円で計算すると夏100万、冬100万、4月の決算賞与150万円(今年ですが)が期待できたのです。

それなのに冬のボーナスは通常の50%なので、4月の決算賞与はもらえないかと思います。

というか、この状況なので決算は赤字かと思うので。

予定していた決算賞与が0円は我が家の家計には大きな打撃!

今年から、定年へのカウントダウンで月収が5万円下がるのですが、その分は決算賞与で補えるかと思っていたのにそれが無くなるのです。

家計費は、クレジットカードをメインで使っているので、前年の収支を参考に詳細をシュミレーションしています。

その結果は、年収ダウンもあり現状のままだと4月にはマイナス30万円に!

決算賞与0円の計算です。

それなので、少ない老後資金をおろす必要が。

なんでこのタイミングでこのような事が起こるのか!

現状を考えると、東京オリンピック開催は厳しいかと思います。

ですが、コロナを克服し無事に東京オリンピックが開催されれば!

そうなれば会社の業績も復活するので。

今は、コロナ問題がワクチンなどで早期解決することを祈るのみです。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
今なら登録するだけですぐに100ポイント(100円)プレゼント!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

1万円以上の高額な懸賞情報あつまれ!
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ