この努力は、思ったとうりには進まずに、失敗だらけでした。


ボロボロになっていたテーブルと椅子の、DIY作業です。

これは、年末年始の休みに行おうと思っていたことで、結果としては無事に終了しました。

ベランダに置いているテーブルと椅子です。

購入してから10年くらいたちます。

5年前、家の塗り替えをした時にペンキを塗り復活していたのですが、さらに5年がたちボロボロになっていました。

ボロボロになっていたテーブルと椅子を、DIYで復活

イスはこの状態で、これはまだまし。

テーブルは、スチール部分が錆てボロボロ。

これをすべて剥がす必要があり、これが大変でした。

この写真は無く、手にマメが出来たり傷が出来たりと悲惨な状態になってしまいました。

ボロボロになっていたテーブルと椅子を、DIYで復活2

クロスしている素材のみを残し、保護のためペンキを塗りました。

ボロボロになっていたテーブルと椅子を、DIYで復活3

新聞をひいて塗ったのですが、天板のサイドと下のウッドパネルを汚してしまいました。

ボロボロになっていたテーブルと椅子を、DIYで復活4

ウッドパネルも塗料を塗りなおして、見た目は元に戻りました。

ボロボロになっていたテーブルと椅子を、DIYで復活5

天板のサイドも黒く塗りなおして作業は無事終了。

この時に、大きな過ちをしてしまいました。

黒いペンキは水性だったのです。

5年前の購入したものです。

それを薄めるのに、誤って油性用の薄め液を入れてしまいました。

椅子は、前日に塗ったので問題ありません。

天板のサイドを塗るのに、塗料が濃かったので薄めようと油性用の薄め液を入れてしまったのです。

水性に油性の薄め液を入れてしまったのに、時に問題なく使えましたが。

濃度が濃くなっていたからかのしれませんが、これを水で薄めるのは問題ありかと思いそのままにしてあります。

この塗料は5年前に1,500円程度の価格で購入したの物の余り。

超節約生活なので出費なく作業をしたかったので、間違えはありましたが無事目標達成です。

これで、また5年は持ちこたえられるだろうと思います。

ポイ活するならハピタスがおススメ!
今なら登録するだけですぐに100ポイント(100円)プレゼント!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワンです!

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

1万円以上の高額な懸賞情報あつまれ!
女性が一番活躍しているお小遣い稼ぎ
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ
DIY