車の車検、見積額89,560円が最低限にして66,592円になりました。
冬のボーナスが50%しか支給されなかったので、今は超節約生活です。
車を購入したのは、2012年の1月。
年末ぎりぎりで車検に出しました。
点検整備費は、事前払いのメンテナンスパックを購入しているので、今回の費用は諸税とその他の交換整備費です。
必要なものは交換してもらっています。
ですが、今回はその見積もりの詳細を要チェック。

CVTオイル交換、エアクリーナーエレメント、ファンベルト、ワイパーブレードなどの交換で34,210円。
これらは、交換しておいた方が良いのではというものなので、すべて却下。
点検して交換が必要な物だけにしてもらい、Vベルトと、リヤワイパーラバーのみの交換で、11,242円となりました。

車の車検は、正規販売店が安心なのですが、交換しなくても問題ない物も、使用年数で交換を勧められるものがあります。
今回の例では、34,210円。
CVTオイルは、変速機のオイルで交換時期は10万kmないしは5年とされています。
オイルと工賃で約15,000円。
これに関しては、交換しなければいけない状態ではなく、年数的に交換をお勧めとの事でした。
エアクリーナーエレメント、ファンベルト、ワイパーブレードなども同様。
点検で調べてもらい、Vベルトとリヤワイパーラバーは痛みがあるとの事で交換しました。
以前なら、必要なものはすべて交換してとなっていましたが、今回は超節約生活なので。
車検時の交換なら工賃が無料になるので、スタットレスタイヤに交換してもらったのですがここで問題が?
スタットレスタイヤを購入したのは、2012年末なので購入してから8年が経過しています。
冬だけの使用なので、溝はまだあるのですが、ゴムが固くなっているので交換を勧められました。
過去、スタットレスタイヤがなければという状況になったのは、冬に長野県のスキー場に行ったとくくらい。
昨年は一度も雪道を走る事は無かったです。
スキー場に行く予定はないので、都内で行くが降ったくらいなら問題ないかと思うのですが、このタイヤでは危険だなどと言われました。
そのディーラーは、スタットレスタイヤ交換キャンペーンをやっていたからですね。
裏にスタットレスタイヤが山積みになっていました。
グッドイヤーのスタットレスタイヤを安く販売していたのです。
タイヤ交換なら7万円程度、ホイールとのセットでも11万円程度の価格。
これも新型コロナウイルスの影響?
ディーラーも、車を売るだけではなく、整備や商品販売でお金を稼がねばとなっているのかと思いました。
- 関連記事
-
-
貧乏人が損する時代、これは得なのかと、年末に22,000円の鰻を購入! 2021/01/06
-
まさかこんなに酷い状況とは、私の場合は仕事があるだけましなのかも? 2021/01/02
-
お勧めはすべて却下、最低限必要な物だけに! 2020/12/30
-
これには驚き、50代ならこれで十分です! 2020/12/23
-
これが最後、これは最悪の浪費です! 2020/12/22
-