お金は無くても夢はあったので、楽しかったと思います。


これは20代全般で、今の会社ではなく制作会社にいた時のこと。

同僚は、みんな仲間。

一緒に上を目指していました。

何でこんな事を今更書いているのかは、娘が同じデザインの仕事を目指しているからです。

制作会社なので、深夜残業が当たり前。

終電が無くなった時間の帰宅が当たり前。

お金は無いのですが、同僚と駅前の屋台によっておでんを食べてからタクシーで帰宅。

当時は、タクシーの領収書も手書きだったので、金額を書かないでもらい帰宅ではなく六本木へ!

始発で帰り、自宅までタクシーで帰ったことにしてお金を浮かせ遊んだりしていました。

今から思っても、この時が一番楽しかったかと思います。

大手企業に入ると、収入はよくなるのですがこのような事はありません。

中途入社だからかもしれませんが。

娘の場合は、収入より楽しい仕事環境の会社かと思います。

制作会社の社員でも、仕事を発注している大手企業の男子と結婚している方は多いので。

また女子社員の場合、制作会社などの現場で働いていた方が、結婚して子供が生まれた場合など有利な事もあるのです。

フリーのデザイナーとしても働ける

大手企業に勤めた場合は、企画から始まるので社員である必要があります。

制作会社出身ならフリーのデザイナーとしても働けるので、自宅でも仕事が可能です。

雑誌のリサイズなど簡単な仕事も、会社に頼めば10万円の請求。

これがフリーのデザイナーに頼めば3万円程度で済みます。

その実態は、イラストレーターでサイズを変えるだけの作業なので10分程度。

個人で3万円は大きいかと思います。

新型コロナウイルス問題で状況は変わっていますが。

ポイ活するならハピタス
今なら通常の400円相当のポイントに加え、Amazonギフト券600円分がプレゼントされます。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

◇家計簿*お金事情*◇
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨* 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ