スマートホンの利用料金は、節約生活にとっては大きな問題です。


我が家の場合、2年ごとにキャリア移動をしていたので、一括ゼロ円があった昔の料金制度の方がお得でした。

私が使っていた端末は、ドコモからauへのキャリア移動し、GalaxySからiPhone5へ、妻はiPhone4で端末は無料、その時は端末0円の他に8万円の商品券ももらえました。

2年後、auからsoftbankへのキャリア移動で、iPhone5からSH304(シャープ)へ、妻は携帯の戻り、娘二人もSH304になり、10万円の商品券。

2年後、にsoftbankからauへのキャリア移動で、SH304からXPERIA Z5へ、妻はXPERIA Z4、娘はiPhone7(16G)、この時から商品券は無くなりましたが、2年間の割引制度はありました。

2年後、auからdocomoへのキャリア移動で、XPERIA Z5からGalaxy Note8 SC-01K、妻と娘はiPhone8(256G)です。

この様に、2年ごとに最近機種に無料で交換でき、それだけではなく利用料金もキャリア移動で2年間は大幅な割引となっていたので、その事を知っていた私は旧制度の方がお得でした。

auからdocomoへのキャリア移動した時は、auの利用料金(家族5人)が、2年間の割引が終了し月18,000円が、2倍の36,000円(おおよその金額)になってしまい、docomoへキャリア移動したのです。

この時も商品券は無買ったのですが、Galaxy Note8 SC-01Kは月々サポート対象商品だったので、月4,158円が利用料金から引かれたので、利用料金は月20,000円程度に下がりました。

今は割引などが終了してしまい月30,000円程度(家族5人)の出費となっています。

以前の様な一括ゼロ円は無くなり、今はスマホを買い替える場合は高額な出費が必要。

ですが、妻と娘はiPhone8(256G)に変えているので、当分買い替えの必要はありません。

私の場合は、Galaxy Note8 から、最新のGalaxy Note20 Ultra 5Gに変えたいのですが、今は無料ではなく一括払いの価格は145,728円。

これでは買い替えは出来ないですね。

今問題なのは、端末ではなく月々の利用料金です。

そんなことを思っていたら、NTTドコモは、2021年春の導入を目指す新たな廉価ブランドを発表!

利用料金は、データ通信量20ギガ(ギガは10億)バイトで月2980円との事です。

これが実現すれば、月15,000円以上の節約に!

今契約している料金は、月60GBの「ギガホ」で、1人7,372円。

コロナウイルス問題で、私は在宅勤務、娘はリモート授業になっています。

この状況なので、料金シュミレーションをしてみると、平均6GBの利用。

ギガライト2(6GB)にすれば、月6,150円になるとの結果。

以前の料金プランは月10GBで、私は問題無かったのですが、娘は月の半ばには10GBを超えてしまい通信規制がかかっていました。

これを考えても、月20GBが2,980円なら超お得!

定年になったら、NTTドコモではなく他社へのキャリア移動が必要かと思っていたのですがこれは嬉しいニュースです。

ドコモ、20ギガで月2980円の廉価ブランド 通話料込み

ポイ活するならポイントタウン
今月は驚きで144,996pt獲得!
大手GMOなので、この様な時期にも強いです!
ポイ活するならポイントタウンがお勧めです。
ハピタスも要チェック、今なら7日以内に500pt獲得すると、合計1000円分の特典が必ずもらえるので。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

◇家計簿*お金事情*◇
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨* 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ