私がもらえる退職金と、企業年金の金額がの詳細が分かりショックです。


最初に定年に向けた説明会があったのは、私が50歳になった時。

ですがそれは、今から思うと会社主催と言うより、会社と取引のある銀行主催だったかと思います。

ライフプランの計算で、家を持っていても家の塗り替えやリフォームが必要になるから貯金をしろとの事ですね。

その後、56歳になり定年再雇用についての説明があり、年収が下がるなどの説明はありましたが、退職金や企業年金の説明はありませんでした。

私の場合、来年から年収が下がります。

新型コロナウイルス問題でテレワークとなり1人で自宅にいる時間が増え、定年の事が気になり会社の規程などを調べたのですが、それでは分からなく、人事部に退職金や企業年金の事を質問しました。

退職金は、正社員になったのが30代後半なので、新卒で入社された方の半分程度の金額。

企業年金は、契約社員時代の年数も2分の1で計算されるので対象との事。

ですが、契約社員時代の分は年数は2分の1で計算されての積立金の計算は無いとの事でした。

それでも、もらえる退職金に企業年金がプラスされるなら、老後は安心で車の買い替えもできるなんて思ったら、これは間違えでした。

提示された退職金には、企業年金を一時金として受け取る分まで含まれていたのです。

天国から地獄、やはり定年後の生活はピンチです。

それなので、その分を10年間年金として受け取ることが可能との事でした。

年金で受け取ると、2%の金利があるとの事ですが、税金が高くなるので意味なしです。

やはり、新卒で入社された方との差は大きいです。

定年に向け、知らなかったら損することもある様なので、そのような事をもっと調べなければと思っています。

ポイ活するならポイントタウン
今月は驚きで144,996pt獲得!
大手GMOなので、この様な時期にも強いです!
ポイ活するならポイントタウンがお勧めです。
ハピタスも要チェック、今なら2,000円分のポイントがもらえるので。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

◇家計簿*お金事情*◇
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨* 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ