ポイントがたまるとお得な気分。


これで何度も失敗しています。

楽天の買い回りセールなどですね。

利用店舗が増えると、ポイント換算率が上がるので、ポイントを稼ぐために買い物をしていた感じ。

妻や娘に、買いたいものは無いかなどと聞いて買い物をしていたので。

ポイント換算率が上がり、1,000円分のポイントが加算されても、1,000円以上の買い物をしているので実際には無駄使いです。

こんな事をしていたので、お金がたまらないのです。

今は、クレジットカードの利用状況を日々チェックしています。

これは、貯める楽しみではなく、減らす楽しみです。

その金額を、ゲームのポイントのように考えれな、数字を増やさない事も楽しくなります。

クレジットカードの利用額は、月25~30万円。

何でそんなに使っているのかと思われるかもしれませんが、電気、ガスなど公共料金の支払いはすべてカード払い。

コンビニや、スーパーでの買い物もすべてポイントがたまるので、クレジットカード払いにしているからです

なので、現金の支払いは月数千円です。

これが、先月は18万円台まで減らせました。

ネットの時代、貯める楽しみだけではなく、減らす楽しみも!

今月も、これが続いています。

半月で、カードの利用額は9万円程度。

このカード利用額は、日々チェックしています。

妻の利用額も確認できるので。

これが少ないのは、ポイントが多くたまった時と同じ感覚。

半月で9万円程度なら、もっと頑張ろうという気持ちになれます。

なので、これは貯める楽しみではなく、減らす楽しみ!

寂しい節約ではなく、楽しみながら節約をしたいと思っていたので、この数字をゲームの様に楽しんで節約しなければと思っています。

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ