昼食は何も考えずにコンビニでサンドイッチを買っていました。


若いころは、同僚とランチに行ったりしていました。

1,000円程度のランチを食べて、ドトールなどでコーヒーを飲んでいたので、1日1,200円程度の出費。

子供が私立中学に通うようようになり、妻がお弁当を作るようになってからは、私の分も作ってもらっていました。

それが、コロナウイルス問題で娘はリモート授業。

私も会社に行くのは週2日程度となり、弁当は無くなりました。

出社した時は、コンビニでサンドイッチを買っていたのですが、よくよく考えるとサンドイッチは高額。

なにげに買っていた物も買えない状態、100円の節約が気になるのです!

2個買うと、500円越えになってしまいます。

今までは気にもしていなかったのですが、退職金の事などが分かり、今は100円でも節約しなければとサンドイッチも買えない状態!

おにぎり2個なら200円程度なので。

以前、年配の社員で昼に社内でカップ面を食べている方がいたのですが、当時は匂いもするし何を考えているのかと思っていましたが、今、私はそれと同じ状況だという事ですね。

今までは、会社の業績が良くなればボーナスも増額になるとか、予定外の収入が期待できたのですが、今は今後もらえるお金がいくらなのかが分かり、100円でも節約しなければと言った状態です。

あと数年で、定年再雇用となります。

現役正社員なら、会社の業績が良くなればボーナスも増額になるのですが、定年再雇用にボーナスは無く寸志だけ。

これは気が付くのが遅すぎでした。

退職金も税金が引かれるので、これを調べなければと思っています。

されに、失業保険や年金のこともあり不安だらけです。

ポイ活するならポイントタウン
今月は驚きで144,996pt獲得!
大手GMOなので、この様な時期にも強いです!
ポイ活するならポイントタウンがお勧めです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

◇家計簿*お金事情*◇
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨* 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ