来年から収入が減るので、家族にも節約をしてもらいたいと考えています。


その事について妻と話をしたら、私の悪口ばかり。

今日も昼休みに(在宅勤務でも昼休みの外出はOK)QBハウスで髪を切ってきたら、そのお金も節約すればいいとか言って来ます。

タバコはやめろ、お酒もやめろと、私に対することばかりで話になりません。

予想どうり、すべて私が悪いになってしまいます。

それなのに、成人式の写真は10万円のアルバムを買ってあげられなかったので、その分で娘に何か買ってあげたら?

今月は二人とも美容院に行かせないととか言っています。

収入が減るので、で節約を考えてと言ってもこの状態。

月10万円のパート収入でも、私だって働いているのだからという事です。

私が勤めている会社では、子供が生まれた女性社員が対象のF職があります。

定時退社で、状況により出社時間も優遇されます。

新型コロナウイルス問題で、今は定時出社は無くなっていますが。

この様な社員の場合、年収は下がるのですが月30万円程度。

ボーナスがあるので、年収は450万円程度となります。

これで、私も働いているのだからと言われれば納得できます。

結婚した時は、共稼ぎで子供は1人の予定。

それが結婚と同時に子供ができ、しかも双子だったので。

二人いるので子供に手間が掛かり、専業主婦に。

娘が幼稚園に行くようになりパートを始めたのですが、迎えに行かなくてはならないので短時間のパート。

その後、以前妻が正社員として勤めていた会社から、派遣社員として短期復帰の話があり2年間勤めました。

収入は20万円越えで、これを続けてくれるのかと思ったらやめてしまいました。

15年前くらいの話で、保険などを引いて月収+8万円で計算しても15年間なら1,440万円です。

これは大きいです。

会社の同僚は、同業者同士での結婚が多いいので、この年齢でも金銭的に困っていないのです。

妻も、娘が手離れ(小学生)したら、再就職をと言っていたのにこの状況です。

妻は見栄もなく、贅沢をしたいとも思っていなくただ楽な生活をしたいだけ。

今間まではこれで良かったのですが、老後は不安です。

年収が下がれば、その分を私が節約しろですから。

ポイ活するならポイントタウン
今月は驚きで144,996pt獲得!
大手GMOなので、この様な時期にも強いです!
ポイ活するならポイントタウンがお勧めです。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

◇家計簿*お金事情*◇
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨* 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ